パリ現在の様子 戦争と文化

パリぶどうの収穫祭も無事終わり

作品をギャラリーに展示したよ👆とNさんから連絡が入り

「クリスマスプレゼントとしてお嫁入りして欲しいね」

といつものメールのやりとり

 

そしてあのテロが起こりました

2年前に訪仏した際 

ブログにも書きましたがエッフェル塔の街は

その美しい姿に反して

不穏な空気に包まれていました

Nさんの安否も気になりましたが一旦向こうからの連絡を待つことに

 

Nさんからメールが来ました 無事で良かった

でもとても暗い気分だと

Nさんの仕事も2つ飛び 

観光業界も国の支援を仰がないと立ち行かなくなるかも

 

ヨーロッパの素晴らしいところ

それは生活に芸術が自然に溶け込んでいるところ

黄昏と共にどこからともなく音楽の調べ 

個性的に考えられインテリアにアートが溶け込み

プラス ワインとおしゃべり

それが人生の喜びそのもの

本当に羨むほど豊かな文化だと思う 

 

Nさんは戦争は文化をつぶす

平和じゃないと文化は育たないと今実感していると

戦争 そうか今パリは戦争の中にいる

 

戦争と文化 過去の話ではない 今のパリの姿