アクティブラーニング

年末の年賀状お正月飾り教室の

企画打ち合わせがひと段落しました

 

今年は堺市健康福祉プラザ

   大東市アクロス で開催予定です

 

勿論自宅教室の方でも開催しております

 

大東市アクロスで行われるのは

「アクロス国際交流フェスタ」の

イベントに参加させて頂くことに

 

大東市には3000人のベトナムの方が

住んでいらっしゃるんだそうです

 

クールジャパンを文化交流でお伝え出来る様に頑張ります

 

夏休みに娘がオーストラリアブリスベンに行って来ました

現地の授業の様子

myパソコンを使い

アクティブラーニング中です

 

「気づき」

気づいて

調べて

答えを導き出す

日本の教育もアクティブラーニングにシフトを切り替えていくようですね

アート書道の教室でも取り入れてみると面白そうです

 

娘曰く 授業はクイズやゲーム形式を多用していて

とても面白いそうです 

例えば 日本人と現地の子供がチームになり

両国のクイズを先生が出題 

チームで調べて相談して答えを導き出し

チーム対抗でポイントを競いあう

 

色んな能力が鍛えられそうな授業ですね

ヒラメキ 知識 コミュニケーション 語学 想像の組み合わせ

 

聞いているだけでもワクワクします

話してる娘の目もキラキラしています

 

学ぶのが楽しい これ基本だと思います