文化に接する 自分を表現する

酉年年賀状デザイン

どんどんご紹介していきますね

 

お世話になっているデイサービスの

Kさんからこんなお話を聞きまいした

現在はデイサービスもいっぱいあって

お風呂と美味しいお食事では

誰も来てくれません

 

やはり人間というのは

文化に触れて楽しみたいという

潜在的な欲求があるのです

 

深い話だ

確かにアート書を楽しんでる

おばあちゃま方はウキウキして

お手本を見て感心してくれて

横の人に見せて

 

書いて

恥ずかしがって

自慢して

一人つっこみをしてみたり

 

アート書を楽しんでる時は

色んな感情を楽しんでいる

 

人間ってその感情に満たされて

生きる喜びを感じるのかもしれない

 

確かに真穂の教室でも

日ごろ人を支えている立場の方が

いらっしゃいます

自己表現をして心をいっぱい満たして

また次の日 人を支える

私自身も人生のしんどい時にどんだけ救われたか 

良かった継続していてと思う瞬間

嬉しい時もつらい時も有り難い存在