心を観るそして雅にあらわす

二曲一隻って何?

屏風を鑑賞するときの用語です

ググってみて下さい

 

80代のある生徒さん

もうかれこれ6年位通ってきて下さってますか

バスと電車を乗り継いでお元気です(嬉)

 

 その方が

「私は主婦です 日常消費ばかりしています

 生み出す作業をしていません

 アート書道で生み出す 作り出す作業を

 したいんです」とおっしゃいました

 

ふーーーむ なるほど そういう事か

その生徒さんは今お手本を必要としていません

私と相談しながら

テーマを決め 

書く内容を考えて

最適な材料を合わせて

練習を重ね

デザインして

緊張の本番

これ慣れないと苦しい作業なんです 

その分出来た喜びも大きいのです

勿論失敗のリスクも高いです

 

5年位はお手本ありでアート書道を学んでおられました 

今 ゼロからイチを生み出す作業をされています

 

私も人生後半戦 生きる意味を考え出しました

ちょっと点と線が繋がり出した

                  心を観る